串揚げ

串揚げに出会ったため緊急投稿です。

串揚げは種に衣をつけ、その上にパン粉(かな?)をつけてあげるものです。

以前にも江戸時代頃につけ揚げとして天ぷらが関西で流行していたと投稿しておりますが串揚げがそれに当たるのかもしれません。

大きく違うのは衣の上にさらにパン粉(かな?)をつけること。

私の見た店では衣をつけたあと網の上で1分2分静置し余計な衣を落としてからパン粉(かな?)をつけてあげていました。

揚げ時間や揚げる温度は見えず残念ながらわかりませんが音からすると天ぷらとそう変わらない音だと思います。

衣は氷を入れたバットの上に一回り小さいバットを置いてしっかり衣が冷えるようにしていました。グルテンの発生を抑える努力でしょう。

どこに天ぷらをおいしくするヒントが隠れているかわかりません。串揚げ自体にも俄然興味が湧いてきました。

 

やはり天ぷらの世界は深遠なのです