自己紹介

テンプラーAです。

トップにも書いてありますがある日ふと見た天ぷら近藤のYou Tube動画をみて全てに魅せられた安い男です。

しかし、ただの動画にも関わらず伝わってくる油の跳ねるおと、食材に衣が纏わり固められていく様、それを真剣勝負で華麗に操る職人の姿に感動を覚えました。

趣味なんて大抵興味のない人にとってはどうでも良いことで正しく趣味趣向です。

このとき私の趣味は天ぷらになりました。

その後意外とたくさん上がっている天ぷらに関するYou Tube動画を漁り、近くの天ぷら屋さんへ食べに行き、自分でも揚げてみて私の人生に彩りを与えてくれています。

スーパーに行っては季節の天種がどんなものか思いを巡らせたり、天ぷら屋でもおまかせで何が出てくるのか心ときめかせています。

しかし、ただ『天ぷら』と聞くと高級でとっつきづらく感じてしまうものではないでしょうか。私はそうでした。

もともと天ぷらは江戸の昔、悪くなった魚介類をごま油で揚げて臭みを消し食べるためにできた手法で本来はいわばファーストフードです。自宅でも簡単にできます。野菜や魚介の天種が豊富で薄衣でからりとあげれば健康にも良さそうではないですか。

そこで自宅でできる極限の天ぷらを目指す過程を備忘録も兼ねてブログに記してみようと思いました。気軽に見てやってください。